google-site-verification: google4b53281e981db622.html
セールスコピーライター

学習効果を高める方法

学習効果を高める勉強法

さて、今日は、学習効果を高かめる方法ということについて、お話をしていきたいと思います。

インプットはできているんですが…

それぞれ皆んさんが、何かを学ぶというと読書をするとか話を聞いたりすることをインプットするということはお分かりになると思います。

私はこのセールスコピーライターについて、インプットすることを数年前からやっております。

この動画を見ていらっしゃる方の多くは、このコピーライターになる上で、色々と学んですことはあると思います。

このセールスコピーライターというのは、正式な資格というものは特にありません。
ということは、誰もが仕事をしようと思えば、今日からでも仕事はできるわけなんですが、実は、そんなに簡単になれる職業ではありません。

巷には、なんちゃってコピーライターさんという方も多いのではないかと思います。

当時は人にコピーを頼んでいました

自分は、事業をしていた関係で、自分の整骨院を経営していたのですが、その整骨院の集客というものを、最初はコンサルさんにお願いしていました。

コピーライターの教材を頑張って学んでいた

しかし、自分でも集客活動をするようになってから、このコピーライターのことを知り、コピーライティングの勉強をすることになりました。

写経もしました

ただ、自分の本業というものがあったので、なかなか、集中して取り組むことができなかったのですが、それなりの方の教材を学んだり、写経という見本となる方のセールスコピーをひたすらペンでノートに書き写すといったこともやっていましたので少しは理解できていたところはありました。

ただ、自分がコピーライターという自覚をしているわけではなく、仕事の延長線上で学んでいた感じでした。

その時に思ったことなんですが、結構な量の教材や書籍や、コンサルの指導を受けました。

今考えれば、多くのインプットをしていました。

ただ、インプットばかりをしていました。

インプットばかりで挫折しそうになった

集中してできる時間も限られていましたので、インプットはしてもすぐに忘れてしまうし、何度もくじけそうになりました。

一時期は、その修行のような勉強にも嫌気がさして、一切、インプットもやめてしまった時期もありました。

今、学んでいる方の指導で、インプットだけではダメなんだなということがわかりました。

インプットをしっかりできていれば、すぐに理解できる方もいると思います。

自分がうまくいかなかっただけだと思いますが、それでも他にも、勉強ばかり、インプットするだけで挫折している方はいらっしゃると思います。

48時間以内にアウトプットという教え

そこで、その先生に教わったことは、インプットしたことを48時間以内にアウトプットしてくださいということでした。

人間は、読んだり、聞いたりだけでは記憶をほとんどできないということなんですね。

ですから、記憶を高めるために、人に教える、話す、伝える、または僕らの仕事で言えば、何か媒体を考えて、そこに書いていくことをするということでした。

そのアウトプットする行為が、さらに脳の記憶に刻まれて、さらに、記憶に残るようになるということなんですね。

その方の解釈では、そこまでがインプットですよということでした。

いくら学習した、インプットしたといっても、記憶に残っていなければあまり意味はないと思います。

本来、聞いたり、読んだりしただけで記憶ができればいいのですが、なかなか記憶に残ってることなんて一握りですね。

ただ、自分もそうでしたが、会社員であったり、自分で本業を持っていたりすると、その時間やまた、誰かに話すことや媒体を作って書いていくなんて大変だと思います。

ただ、それを学んだら48時間以内にアウトプットということの行動における時間的な効果というのはありますし、帰って時間を無駄にしない方法でもあります。

単純にインプットした人よりは、48時間以内にアウトプットするだけで、記憶に残る効果は高いということは、間違えないと思います。

ブログを立ち上げて、さらに効果的

今は、時間ができましたので、ブログを立ち上げました。

このブログを立ち上げることも、やろうやろうと思っていたものの、どんなコンテンツで書けばいいのかと悩むだけで、全くできていませんでした。

このおかげで、ブログを立ち上げて、コツコツとサイト書くということがさらに効果があがっています。

自分のためにもなりますが、このブログをいずれは見てくれるであろう方にも、伝わって、役に立てれば嬉しいと思います。

ですから、まだ本業でもないし、そこまですぐにできないと思っている方にも、このセールスコピーライターの勉強にかかわらず、学習効果を上げるという意味でも、試してもらう価値はあります。

媒体まではというかとには、ワードなどに書いてもいいと思います。

自分も最初はブログを立ち上げていないときは、ワードに書いておいて、それをブログに書き写しました。

ということで、インプットはできるんだけどその先のステップに進めないと悩んでいる方、ちょっと意識を変えて、やってみてください。

時間のない方は、前回の時間管理の仕方のブログを見て、少しでも時間を取れるようなタイムマネージメントを考えてみてください。

まとめ

要点まとめ

・インプットとは、48時間以内にアウトプットする
・アウトプットとは、学んだことを誰かに伝えたり、教えたり、何か媒体に書いていく
・ブログやfacebookなどのSNSでもいい

一歩一歩の努力が、大きな力となって成果が出ると信じています。

共に頑張りましょう!

今日もブログを見てくださり、ありがとうございます。

では、今日はこの辺で。

魂のセールスコピーライター
吉尾正人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です